Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

採卵周期やる事

こんにちは、こりんこりんです。 前回思いがけず自ら採卵のチャンスを逃した私ですが、次回の採卵の為に準備をしました。 っていうか前回からやってたけど、もう1周期延長です。。。 まず、22時には寝る事! 私はアラフォーなので身体を休める為にもとにかく…

採卵!の予定が…

こんばんは、こりんこりんです。 いよいよ採卵当日の朝を迎えました! 朝8時にクリニックへ行きます。 精子を持ち込みますがクリニックの予約時間から3時間以内にとらないといけないのでちょっと早めに起きてもらって、ごにょごにょ…。 性行為をしてはいけな…

次のステップは採卵?!

こんにちは、こりんこりんです。 遺残卵胞がはちゃめちゃ多く、まずは卵巣を綺麗にする月間を過ごしました。2ヶ月間。 だいぶ綺麗になってきましたね、と先生。 正常であれば、左右の卵巣から毎月10個ほどの卵子が出てきて、そのうちの一つが排卵し、残った…

妊活本腰

こんばんは、こりんこりんデス。 新しく通い始めたクリニックで現実を見せて頂き、本腰入れて動き出しました。 もう自然妊娠はナイ。体外受精だと。 人工受精も飛ばします。 まずは。 遺残卵胞撲滅の為数ヶ月間、お薬で排卵を促し古い卵胞をしっかり無くして…

妊活に大事なこと

こんにちは。 今回は妊活に大事なことを発表します。 絶対コレが一番大事だと思います!(「絶対」はないよね。でも今はそれほど大事だと実感しているため…) それは、詳細な検査をして夫婦のリアルな状況を認識すること!!! 当たり前ーーーーー!!! しか…

妊活にいいこと

こんばんは、こりんこりんです。 今まで妊活に良さそうなことを、大事かな〜コレやってみようかな〜と色々手を出していました。 ヨガもそうですし、糖鎖! コレも実は一年くらい摂取していました。 糖鎖ってご存知ですか? 糖鎖はいろんな細胞に存在していて…

妊活とヨガ

こんにちは、こりんこりんです。 なかなか妊娠しないので伏せっていましたが笑、最近の状況報告です。 夏からずっと病院へは通っていません。いいクリニック、自分に合ったストレスのないところを探したかったのですがなかなか一歩が踏み出せず…。 そんな余…

不眠解消!

こんにちは。しばらく妊活病院通いはお休みしておりましたこりんこりんです。 なぜかと言うと、 医師への不信感?的な。それだけではないけども。 まぁ大した話ではないのですが… 排卵日確認する為診察を受けました。 まだ排卵しないかなー、○日にまた来てく…

妊活中の不眠③

最近はもっぱら睡眠確保に夢中のこりんこりんです。 相変わらず21時就寝は続けていて、それにつられて夫も就寝時間が少しずつ早くなってきました。いいことだ。 未だ夜1回は起きてしまうのですが睡眠で日々の疲れが取れるようになってきたし、漢方のおかげか…

妊活中の不眠②

こんにちは、こりんこりんです。 前回不眠についてお話ししました。 下記気を付けて過ごしているとお伝えしましたが、 ・21時にベッドに入る(眠れないので早めに入って少しでも睡眠時間確保) ・20時以降携帯見ない(ブルーライトカット眼鏡も購入) ・19時頃ま…

妊活中の不眠

こんにちは、こりんこりんです。 前回お伝えした様に、色々とあり不眠症になってしまった件について… 眠れないって辛いですね!!! こんなにしんどいのか泣 助けてくださーい!!! ってやっぱり自分で助けるしかないので、解決策を今回も検索しまくりまし…

妊活漢方効果は?

こんにちは、こりんこりんです! 前回お話しした漢方のご報告です。 飲み始めてもう1ヶ月が経ちました。 結果、いいです! 虚弱体質の様な、なかなか元気が出なくて怠いなーって感じることが多かったのですが、漢方スタートから1週間で あれ、なんか元気かも…

またリセットです

こんばんは、こりんこりんです。 今回こそ!と期待していたのにリセットで。。また裏切られました。誰に?あ、自分に?はぁ。 同い年で妊娠出産した友人に「期待してない時に来るものだよ。意識しない方がいいよ」とアドバイス頂きました。 それってむずいー…

不妊検査一般不妊治療助成申請について

こんにちは、こりんこりんです。 変わらず妊活中ではありますが、なんの変化もないまま時だけが過ぎます笑。 相変わらずSNSのオススメには「陽性反応」が出てキラキラしたツイートなどが見られます。 皆さん苦労の末の妊娠で本当によかった&羨ましい!私も後…

不妊治療クリニック選びました

こんにちは、こりんこりんです。 やっと!不妊治療と本格的に向き合う為のクリニック、決めて受診してきました! 今までが向き合ってなかった訳ではありませんが、正直先生に不信感もあったりして…本当にこのクリニックでステップアップしていいのかな、と不…

糖質制限の効果

お久しぶりです。こりんこりんです。 ずいぶん不妊治療から離れていた為こちらもお休みしちゃいました。 なぜ離れたかというと、クリニックが決まらないから。候補はいくつかあるのですが、なかなか夫婦で話し合いが進まず、なので不妊治療への想いもあがら…

妊活中の食事 

こんにちは、こりんこりんです。 人工授精へステップアップするか悩んでいる最中ですが、今日は前向きなお話です。 以前、卵子を若返らせたい!と食事についてお話ししましたが、実践内容を少しアップデートしました! ここ数年でよく聞くようになった糖化。…

人工授精の妊娠率と意味

こんにちは、なんだか無駄に意味深なタイトルになってしまいました。絶賛悩み中のこりんこりんです。 最後のタイミング法と思いやり切った(笑)排卵期。結局生理はいつも通りやってきて、心底ガックリしました。 前から決めていました。今回ダメなら次のステ…

生理予定日生理こない

こんにちは、こりんこりんです。 生理予定日なのに生理が来ないです。基礎体温はちょっと下がって高温期?低温期?な36.73度。やはり妊娠したら高温期が続く、んですよね? 私は高温期は37度まで上がります。高温期と低温期の差は0.3度〜というのでその差は…

基礎体温が上がってまた下がる

こんにちは、タイミング時期を迎えているこりんこりんです。 今回で最後のタイミング。体温上がり切るまでタイミングとってという先生の言葉に少し戸惑っています。 なんと基礎体温が36.80に上がったと思ったら次の日また36.51に下がってしまったのです。 暑…

クロミッド服用時は排卵検査薬使える?

こんにちは、今月に入り今日までほぼ普通勤務に戻ったこりんこりんです。 せっかくストレスのない生活を送れていたのに、まだ通常勤務に戻すの、早いでしょう!残念です。 なのであまり夜の時間も取れなくなってしまうと予測し、効率的にタイミングをとりた…

人工授精とは?確率上がるの?

こんばんは、今日はフルで出勤し、ちとしんどいこりんこりんです。 昨日の受診時に先生から言われた、人工授精。 〇〇受精と聞くとなんだか構えてしまう自分がいます。 しかしそれはついに現実となり回答を迫られているところまで来ました。37歳、しびれるぜ…

排卵誘発剤で子宮内膜が薄くなる

こんにちは。自力で排卵できず、排卵誘発剤クロミッドを使ってなんとか排卵しているこりんこりんです。 例に漏れず卵胞が育っているかチェックに受診しました。何度目かなー泣。 なんと今回は子宮内膜が薄くなっているとのこと。子宮のふかふかベッドを作れ…

妊活に甘酒米麹

こんにちは、日々妊活にいいこと、効果的なものを探しているこりんこりんです。 今日は米麹を紹介したいと思います! 新潟へ出張していたある日、ホテルに戻りニュースを見ていたら元気なおばあちゃんが映っていました。 写真とか見せたいんですけどないので…

妊活情報調べまくり②

こんにちは、こりんこりんです。 今回リセットで生理を迎え、ここ数日体調不良の為ゴロゴロ過ごしていました。 やっぱり生理きたかー。。。 でもね。生理がくるということはちゃんと子宮が活動していた証拠です。 受精卵が来たときに備えて、ちゃんとふかふ…

生理痛の辛さ 男性に理解してもらいたい

こんにちは、こりんこりんです。 今回もリセットとなりました泣! 家の中で歩いている途中に生理痛の波が来て、廊下に座って嵐が過ぎるのを待っている中、夫が「大丈夫?」と言いながらまたいで通りすぎていきます。 生理中でイライラしているのかも知れませ…

妊活にストレスは大敵 物理的対処法

こんにちは、こりんこりんです。 今回はストレスを溜めない家事を追求してみます! 色々と情報を読み漁り、妊活にはストレスは大敵だという事を理解したこりんこりん。 もちろん冷えもいけません。 栄養バランスも大事だし。。。 しかし、ストレスを溜めない…

妊活情報調べまくり①

こんにちは、こりんこりんです。 今日はいつにも増して情報収集の1日でした。 ずっと前から漢方が気になっていまして、漢方文化を調べてみたのです。 40代の友人も漢方飲んで妊娠したし、私自身もPMSの症状を漢方に助けてもらったことも。 今日は妊活にいい…

高温期へ緩やかに上がっていく基礎体温

こんにちは、こりんこりんです。 皆さん基礎体温記録していますか?妊活している方は大体つけているのかな。 正しい基礎体温グラフ、ご存知ですか? 今日はこの基礎体温について考えてみました。 基礎体温とは人が最小限のエネルギーしか使っていないときの…

「生理くるのこないの」時期

こんにちは、こりんこりんです。 またやってきました、生理前の黄体期。イライラしたり、体調不良があったり。。。本当に女性の身体はデリケートですよね。 しかし、それらも大変ですが毎度のあの、生理くるのこないの?! をモヤモヤしなくてはいけない時期…