Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

人工授精とは?確率上がるの?

こんばんは、今日はフルで出勤し、ちとしんどいこりんこりんです。

 

昨日の受診時に先生から言われた、人工授精

 

〇〇受精と聞くとなんだか構えてしまう自分がいます。

 

しかしそれはついに現実となり回答を迫られているところまで来ました。37歳、しびれるぜ

 

早速帰って夫に相談。ていうか帰り道ですでに報告LINE。

 

私「人工授精するかって聞かれた」

 

夫「まじか」

 

。。。

 

人工授精をする為には、予測した排卵日に精子持っていき、洗浄濃縮をし活発でいけそうな精子だけ子宮の奥に注入するんだそうです。

 

なんか先生に言われるままどうしよう、と焦っていましたが、ちょっと調べてみました。知識が欲しい。判断材料が欲しい。

 

そもそも人工授精とは色んな種類があるようで

 

子宮腔内人工授精(IUI):
精子を子宮腔内に注入


子宮頸管内人工授精(ICI):
精子を子宮頸管に注入


卵管内人工授精FSP):
精子を卵管内に注入。精子が卵管の端まで到達しやすく、妊娠の可能性が高まる


腹腔内人工授精(DIPI):
腟の方から腹腔内(ダグラス窩)に精子を注入

 

 

こんなにありました。私が言われた人工授精は①かな。子宮の奥に注入すると言われました。

 

確かに歳も歳だし、早めに次のステップへ進むべきだとは思います。

しかしやはり踏み込めない。まだ自然妊娠を諦め切れないのです!

 

こりんこりんは健康だから子供出来るよ!と根拠のないおだてを言われ続けてきた37年間。粘りたいのです!

 

37歳と40歳の夫婦なのに最後の悪あがき、話し合いの結果、排卵誘発剤でワンチャン狙おう。ということに。

 

因みに人工授精は実費で21,000円(+診察・薬代)とのこと。

 

子供を授かるにもお金がかかります。

 

そして大事な妊娠率、10%前後とのこと。

3〜4回人工授精を試して妊娠する人がほとんどで6回以上で妊娠することはあまりない為、試すのも5回まででいいそう。

 

あー試したいけど決め切れない。このもどかしさ。でも今回ダメだったら次のステップに進む予定です。

 

さぁ、どうなることやら!37歳、粘ります。

 

 

つづく。。