Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

クロミッド服用時は排卵検査薬使える?

こんにちは、今月に入り今日までほぼ普通勤務に戻ったこりんこりんです。

 

せっかくストレスのない生活を送れていたのに、まだ通常勤務に戻すの、早いでしょう!残念です。

 

なのであまり夜の時間も取れなくなってしまうと予測し、効率的にタイミングをとりたい!

今回はクロミッド飲んでいても排卵検査薬の利用に意味があるのか?を調べてみました!

 

 

今は大事なタイミング期。先生から言われている「この日からタイミングとってくださいね〜」時期です。

 

前回の受診で子宮内膜が薄くなっている為クロミッドはもうやめることになりました。

プラス人工授精への扉が開きかかっています。

 

今回が最後のタイミングかも?!と思うと出来る限り頑張りたい。という事で2夜連続です!

 

アラフォー夫婦、気合が違います!

 

しかし、クロミッドを飲み始めてから感じた基礎体温の高温期への移行の変化。

 

だいぶゆっくり上昇していきます。先生からも完全に上がり切るまでタイミング取ってください。と言われているのだけれど。

 

いつ上がる体温が上がるのか、いつまで気合入れればいいのか?先生は「この日から」というけれど、もっと確実に確率を上げたい!

 

だってタイミング、最後かもしれないのです。

 

もう来月からは人工授精するかも。今回は最後の悪あがき

 

まずは「この日から」にあたる日にタイミングをとり、翌日は伸びるおりものが出たので、

「今日いいかも!」

とセクシーパンツで誘いました。2夜連続。

 

でも先生から言われた「この日から1日おきくらいでタイミングとって

の言葉。

 

よく考えたら1、3、5、7日にタイミング取れるよう指導されてる?

1、2でタイミングとって以降1日おきだと3、5、7じゃなくなっちゃう。

 

 

どうしたらいいのでしょう。ということで排卵検査薬を使ってより正確に知りたくなったのです。

 

早速買いに行こうとしたのですが、思いとどまる結果に。なぜか?それは。

 

クロミッドLHサージの抑制効果があるから。

 

LHという黄体形成ホルモンがものすんごく一気に↓

 

f:id:Korin25:20200605103920j:image

 

↑上がったとき、この時がナイスタイミングだそうです。排卵の前にこのオレンジの波が起こる。

この波をクロミッドは抑える、という情報を得たからです。

 

排卵検査薬はLHサージに反応して陽性か陰性かを判断します。

 

クロミッドを服用しているとLHサージを抑えてしまうので検査薬で正しい結果が出ない事もあるみたい。

 

ん?抑える。。。?

 

なんと!クロミッド服用すると排卵率は85%程あるのに対して妊娠率は12%以下。。。

むむむ!

 

それはクロミッドが子宮内膜を薄くしてしまうから。

 

排卵しても着床しないんじゃ意味ないじゃん!!

何だか今回の最後の悪あがき、うまくいく気がしません!

まんまとクロミッドの思惑通りにいっている気がしてきました泣。

 

そういえば前回も前々回も伸びるおりものが排卵期になかったような。。。それもクロミッドの仕業です!

 

くそう、クロミッドめ。

 

今回はプレマリンを処方してもらったので、クロミッドにやられた子宮内膜をなんとか復活させて欲しいところです。

 

次回からクロミッドは使わないことになっているのでもうおさらばです。私にとっては予想通りの副作用(子宮内膜薄くなる・頸管粘膜が減る)がぴったりハマりました。

 

ただ排卵検査薬が有効か知りたかっただけなのに、それ以上の情報を得たこりんこりん。。。

 

ほんと、排卵さえすれば妊娠できるわけではない、と痛感しました。

 

という事で、私ほどクロミッドに影響されない方なら排卵検査薬の意味があるのかもしれませんが、私はクロミッドに絶望を覚えたので笑、今回は使用しないかなー。。。

 

実際使うとしたらもっと早く使用開始するべきでもありますが。

 

ということで、次回からはクロミッド卒業です。次回もあるのかー。。。

 

 

つづく。。。