Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活にいいこと探し

こんばんは、こりんこりんです。

 

排卵していない事がわかった為、クロミッドを飲むことになりました。

今日から5日間、夕食後1錠

 

言われた通りにしますがちょっと気になりクロミッドを検索。すると生理スタート5日目から飲むってありました。

 

この時すでに生理後10日経っています。でもあれかな、生理周期が長くて平均36日くらいなので今からでも間に合う的な意味で処方されたのかな。全く知識がないので先生信じるしかないよね。そして飲み始めました。

 

実は合わせて検査していた項目の中でクラミジアの結果が陽性だった為(なぜ!?)[ジスマロック]を一緒に処方されました。

看護師さんも薬剤師さんも夜寝る前に飲んでください。とおっしゃいます。言われた通りに夫と仲良く就寝前にゴクゴク。おやすみなさーい。。。。

 

あれれ、ちょっと、やばいぞ。

夜中にトイレへ行きたくなり起きました。それが3回!ものすんごい下痢です!もうやばいくらいの泣。

 

トイレへこもり、出し切った感もないまま翌日仕事へ。。。これってクロミッドの副作用?いえいえ、ジスマロックのでした。これ経験した人いるのかなぁ。本当に辛かったー。

 

色々な検査がある中こういう経験もしなければいけないのね。妊活つらっ笑。

 

そんな思いを抱きつつ、クロミッドで卵胞が育っているかに注目。もし育つなら卵子の質を高めたい!今からでも高まるのか?

 

分かりませんが何もしないよりしたほうがいいでしょ。ダラダラ妊活してても効率悪いし正直余裕もないですし。

 

検索しまくりまずは

腹巻、始めました

 

これ、いいですよ。

何がいいって、腸内環境?

こりんこりんは比較的快便で1日に何回か出るような腸です。でも生理前になると1日出ないこともしばしば。生理になると戻ります。

 

がしかし。腹巻を始めて数ヶ月。もう毎日朝出ます。生理前でも関係ない。朝起きたら出ます。そして午後もまた出ます笑。

 

これが妊活に役立ってるのかは全くわかりません!でもなんとなくお腹は温めておいた方が良さそうじゃない?デトックスも大事だし、という事でずっと続けています。もし排便で悩んでいる方がいたら、是非。。

 

そして何と言っても食事。これも大事って聞きますよね。まずは葉酸サプリを飲み始め、タンパク質をめっちゃ摂る!

 

私が検索したクリニックのHP内で先生がタンパク質を制するものが妊活を制す。くらいの勢いでタンパク質は大事って言ってました。

 

コレステロールが高い女性ほどAMH値が高いそうで、スポーツ大好きと言っておきながら私ももれなくコレステロール値が基準値より高め。妊娠前からコレステロール値を高めに保つこともいいそうです。

 

今は美容業界でも肌の糖化に着目した美容液、とか聞く、糖化卵子はタンパク質なので、糖と結合すると糖化(老化)してしまい!卵子の質が低下してしまうそうな。

納豆ご飯大好きな私。と言えば、炭水化物お米やパスタやパンなど。。。

 

ちょーやばいじゃん!!!

めっちゃ炭水化物摂ってた!!!

 

タンパク質を摂り、糖質を抑える。

高タンパク・低糖質がいいらしい!

 

という事で早速キッチンへ。現在の食生活を見直してみました。

うちは共働きなので朝はコーンフレークかパン。お昼はあまりゆっくり食事をしないためおにぎりやお惣菜を買ってちゃっちゃっと済まします。夜は大体お味噌汁・おかず・白飯。

 

とまぁ、ガッツリ炭水化物です。

大変です。事件です。こんなにも炭水化物が密着した生活。これすぐ変えるのむずくね。

 

なのでまずは

・タンパク質を意識して摂る

・炭水化物を少しずつ減らしてみる

この2つの目標を掲げました。

 

・自宅で食べるお米は麦やら雑穀を混ぜてみる

・ランチは玄米にしてみる

・納豆、卵、牛肉など高タンパク質と呼ばれる食材を積極的に摂取する

 

まずできる事を一歩ずつ。

 

最近の冷凍食品は結構美味しくて、ラーメン・パスタなんて共働き夫婦にはありがたい商品でしたが、出来るだけ控えるように。

 

食品添加物も一応気にして出来るだけ自炊。ただピカールは結構買っちゃうけども。

これ美味しいんだよなー↓


f:id:Korin25:20200509103025j:image

出来る事からコツコツと。

そんな風に始めてみました!

 

つづく。。