Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活に甘酒米麹

こんにちは、日々妊活にいいこと、効果的なものを探しているこりんこりんです。 今日は米麹を紹介したいと思います! 新潟へ出張していたある日、ホテルに戻りニュースを見ていたら元気なおばあちゃんが映っていました。 写真とか見せたいんですけどないので…

妊活情報調べまくり②

こんにちは、こりんこりんです。 今回リセットで生理を迎え、ここ数日体調不良の為ゴロゴロ過ごしていました。 やっぱり生理きたかー。。。 でもね。生理がくるということはちゃんと子宮が活動していた証拠です。 受精卵が来たときに備えて、ちゃんとふかふ…

生理痛の辛さ 男性に理解してもらいたい

こんにちは、こりんこりんです。 今回もリセットとなりました泣! 家の中で歩いている途中に生理痛の波が来て、廊下に座って嵐が過ぎるのを待っている中、夫が「大丈夫?」と言いながらまたいで通りすぎていきます。 生理中でイライラしているのかも知れませ…

妊活にストレスは大敵 物理的対処法

こんにちは、こりんこりんです。 今回はストレスを溜めない家事を追求してみます! 色々と情報を読み漁り、妊活にはストレスは大敵だという事を理解したこりんこりん。 もちろん冷えもいけません。 栄養バランスも大事だし。。。 しかし、ストレスを溜めない…

妊活情報調べまくり①

こんにちは、こりんこりんです。 今日はいつにも増して情報収集の1日でした。 ずっと前から漢方が気になっていまして、漢方文化を調べてみたのです。 40代の友人も漢方飲んで妊娠したし、私自身もPMSの症状を漢方に助けてもらったことも。 今日は妊活にいい…

高温期へ緩やかに上がっていく基礎体温

こんにちは、こりんこりんです。 皆さん基礎体温記録していますか?妊活している方は大体つけているのかな。 正しい基礎体温グラフ、ご存知ですか? 今日はこの基礎体温について考えてみました。 基礎体温とは人が最小限のエネルギーしか使っていないときの…

「生理くるのこないの」時期

こんにちは、こりんこりんです。 またやってきました、生理前の黄体期。イライラしたり、体調不良があったり。。。本当に女性の身体はデリケートですよね。 しかし、それらも大変ですが毎度のあの、生理くるのこないの?! をモヤモヤしなくてはいけない時期…

精液検査とは

こんにちは、こりんこりんです。 男性妊活についてお伝えしていきましたが、生活スタイル改善してきたら。。。 実際調べてみませんか。やってみましょう、 精液検査! 女性は初期段階でも 排卵してるか 卵管が通ってるか 子宮卵巣にポリープなど無いか と色…

男性妊活について②

こんにちは、こりんこりんです。 男性妊活②という事で、具体的に何をしたらいいの?という事を中心に進めてみたいと思います。 さて。男性はテストステロンというホルモン分泌が活発だと妊娠しやすいさせやすい?そうですよ。 テストステロンとは男性ホルモ…

男性妊活について①

こんにちは、こりんこりんです。 今日はちょっと視点を変えて、男性妊活を中心に検証してみたいと思います!(検証?笑) 今や不妊カップルの約半分は男性にも問題があるとされています。高齢だったり精子の活動がよろしくなかったり。。。 不妊治療と言えば女…

妊活にかかる費用

こんにちは、こりんこりんです。 のっけからガッツリ不妊治療を始めたこりんこりんですが、毎回結構なお金が飛んでいきますよね。 受診初期に、一度先生が「〜検査は結構高いんですけど大丈夫ですか?」 って仰ったので「おいくらですか」と尋ねたら「2万円…

何回目で妊娠できるの?

こんばんは、こりんこりんです。 自己流タイミングも含め、1年以上成果が出ていません。 ってのっけから暗いスタートですが。 もうこれは不妊症ですよね。また今更ですが。 本当は30代後半ではタイミングとって半年妊娠しない場合は不妊症です。 もうどうし…

妊活がうまくいかない時に出来ること

こんにちは、こりんこりんです。 初期段階の諸々の検査でいつもつまづく私。 排卵してないし、造影剤最後まで通ってないし、なんだかイマイチ流れを掴めないでいます。 しかし!ここでめげていては先に進めません。なので筋トレとジョギング、始めました。 …

恐怖の卵管造影

こんにちは、こりんこりんです。 やっぱりそう簡単には妊娠しないんだな、と感じた前回のターン。 先生の指示のもと、どんどん次のステップに進みます! 次は、つ、遂に!!卵管造影です! きました〜! 噂には聞いていた卵管造影。痛いとか、痛いとか痛いと…

生理が来る?来ない?

こんにちは、こりんこりんです。 1回目のクロミッド使用後、排卵も無事していたのでタイミングも取りまくり、結果を待つのみ?!な状況のこりんこりん。 排卵日から14日前後で生理が来るはずです。この日にくるかな、という目安の日を迎えるまでにPMSなのか…

初クロミッドの成果は

こんにちは、こりんこりんです。 クロミッドを初めて処方され、卵胞を育てているつもりの現状ですが、遂に実際育っているかどうかチェックの診察に向かいます。 AMH値がバカ高い私。10年以上排卵してなかったんじゃ?という私の卵子たち。 そんな年季の入っ…

質の良い妊活の為に!

こんにちは、こりんこりんです。 前回腹巻をオススメしましたが、実は基礎体温が上がっている事にも気付きました。 今まで低温期は36.3℃、高温期は36.7℃が平均でした。 腹巻を始めてからか低温期36.5℃、高温期37℃程になり、明らかに基礎体温が上がっています…

妊活にいいこと探し

こんばんは、こりんこりんです。 排卵していない事がわかった為、クロミッドを飲むことになりました。 今日から5日間、夕食後1錠。 言われた通りにしますがちょっと気になりクロミッドを検索。すると生理スタート5日目から飲むってありました。 この時すでに…

夫婦で婦人科受診!

こんにちは、こりんこりんです。 今日は早速病院へ行った結果をご報告です。 こりんこりん夫婦はお互い40歳手前の、いわゆる高齢出産対象です。子供ができれば、ね。 入籍前も夜の営みは排卵近いかな、という独自のタイミング法で合わせていました。うーん、…

妊活しよう!

こんにちは、こりんこりんです。もう縁がないかと思っていましたが30代後半でついに結婚できたので、速攻妊活を始めた夫との試行錯誤を記していきたいと思います。妊活頑張っていると色々調べちゃいますよね。。そんな方のお力に少しでもなれれば、という思…