Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活に甘酒米麹

こんにちは、日々妊活にいいこと、効果的なものを探しているこりんこりんです。

 

今日は米麹を紹介したいと思います!

 

 

新潟へ出張していたある日、ホテルに戻りニュースを見ていたら元気なおばあちゃんが映っていました。

 

写真とか見せたいんですけどないので簡単に言うと、全然その歳に見えないよ?!という女性が麹について話していました。

 

米麹屋さんの方らしく、毎日扱っているし麹水飲んでるからお肌もプルプル。とのこと。

 

 

麹には

酵素の力で腸内環境を整える

・麹に含まれるコウジ酸がメラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防ぐ

・ビタミンB群が疲労回復や貧血予防に効く

(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸など)

 

などの効果があり、ビタミンB群ってなかなか摂取難しいなぁと思い、ひとまず新潟のスーパーで麹5袋買って帰りました笑。東京より安いんです。

 

 

米麹で作る甘酒って作り方ご存知ですか?

60度位のお湯に米麹を入れてふやかし、麹の粒を混ぜて粒をくだきます。そして8時間くらい温度を保つと出来上がり。

 

簡単なようで、ヨーグルトメーカーとかないと温度キープなど結構大変なんですよね。

 

最近はついにヨーグルトメーカーを手に入れたので頻繁に作れるようになりましたが、なくても大丈夫な、米麹で作った飲み物をご紹介!

 

【麹水の作り方】

米麹100gをお茶パックに入れる

水500mlを入れて8時間程待つ

と出来上がりです!

 

簡単ですよね?麹は2、3回使えますので使い回すべき。はじめは濃い味ですがだんだん薄くなってきます。でも効果は変わらないらしいです。

 

これ、何がいいかって、まずお肌が変わります!もう37歳なので毛穴やら毛穴やら毛穴やらが気になっていましたが、麹水を飲んで化粧水がわりに使うだけでなんとまぁ!毛穴が小さくなりました。

 

これは姉に検証してもらっているので間違いないです。飲むだけでなく化粧水として使うのがポイントです。

 

私は1000ml分くらい作り、出来立ての麹水を煮沸消毒した容器に移し朝晩使っていました。冷蔵庫に入れておくのが大事。生モノなのですぐ腐っちゃいます。

 

1週間くらいで匂いが怪しくなってくるので、毎日しっかり嗅いで確認してくださいね。

 

甘酒は飲む点滴と呼ばれるくらい栄養価が高いのですが、麹水も同じ原材料です。

 

疲労回復や身体を温める効果もあり、葉酸も入っています。

 

妊活でなかなか結果が出ずにテンション下がって、お肌も荒れて、食事も気遣うの大変!と手一杯になるより、健康で元気にしていた方がうまくまわりそうですよね。

 

私は気持ちを明るくするのも妊活に大事だと思っていて、なるべくお金をかけずに健康になれることを模索しています。

不妊治療代高いし。

 

 

お肌がきれいになったらテンション上がりませんか?

 

なおかつ、栄養価も高く、お通じもよくなり、スッキリ元気になれるはず、の米麹。

 

お時間ある方は是非試してみてくださいね!

 

甘酒もそうですが、60度以上にしてしまうとせっかくの酵素が壊れてしまうので、温めるときは温度設定をして温めてくださいね。

 

ここ最近、シワも少し減ったのでは?と効果が見えてきたので今回は米麹ご紹介しました!

 

つづく