Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

何回目で妊娠できるの?

こんばんは、こりんこりんです。

 

自己流タイミングも含め、1年以上成果が出ていません

ってのっけから暗いスタートですが。

 

もうこれは不妊症ですよね。また今更ですが。

本当は30代後半ではタイミングとって半年妊娠しない場合は不妊症です

 

もうどうしようもないので幸せ話聞いていい運付けようと笑、先輩ママに妊活経験談をオンラインで聞いてみました!ネットの情報と実際リアルの情報と!

 

とにかく情報の鬼になってます笑。

 

まず、とある方は37歳、同い年。

結婚してすぐに妊活を始めました。旦那様が10位年上です。会社のお付き合いで結構お酒を飲むので心配もあったそう。

 

しかし努力の末1年後にやっと妊娠!と思ったのも束の間。流産を経験したそうです。

 

流産すると3ヶ月くらい?間をあけた方がいいと言われるらしく、数ヶ月は意識せずに過ごしていたところ。。。

 

流産から3ヶ月目に待望の妊娠

彼女は若い頃から生理痛が重く、寝込んでしまうほど。辛い思いをしていたと思います。

 

しかしそんなこんなで今年無事出産!泣きそうです。

 

 

そして2人目は6歳上のお友達。彼女も30代後半くらいから妊活を始めました。旦那様は10位下。しかし5年近く出来ず、苦しい思いをしてきました。

 

諦めたくても諦めきれない。そんな思いで漢方を飲み始めたそう。彼女の漢方は本格的なやつ。粉末ではなく、生薬を煮出して飲むもの。

 

漢方いいよ、と言いました!じゃそれ教えて!と食いついたのですが、漢方はその人その人で処方が違います。オリジナルの調合でないと効果が出ないそうな。

 

そしてお高い。不妊治療で万単位がポンポン消えていく中、悩みます。。。

 

そんなこんなで彼女も無事妊娠出産。もう子供は3歳です。

 

 

さて、3人目の友人は39歳。生理不順がひどく、2、3ヶ月来ないこともザラ。

結婚を30代後半でし、旦那様も同じ歳。運良く授かったら嬉しいけど、というくらいで期待はしていなかったそうです。

 

正直妊活と呼べる程の事もしないまま結婚生活を過ごしていましたが、また3ヶ月生理が来ません!さすがに病院へ。生理があがってしまったのではないか、と不安になって受診したそう。

 

その時は不妊チェックだけしていつもの生活へ。

しかし恐ろしいことにその後また生理が来ません。

遂にあがったか!と病院へ行くと、

なんと、妊娠していました

 

うそ〜!

 

全く不妊治療に進んでいないのに、超生理不順なのに、なぜでしょう。

 

そして彼女も無事出産しました!

 

 

なんだか参考になるのやらならないのやら。ですが、話を聞いて気負い過ぎても良くないのかな?

 

妊娠してるかもしれないし、お酒は一切飲みません!とか、生理前はどんなにPMS辛くても薬飲みたくないから痛いの我慢する!

 

とか、意識し過ぎて頑なになっていましたが。

 

そういう、頑張ってる時にはなかなか授からない説、あるかも?

 

真意はわかりませんが、まず健康的な生活はするべきだと思います、しかし妊娠しなきゃとか、妊娠してるかも、とか気持ちを追い込むことは健やかなメンタルにはマイナスなのではないでしょうか?

 

とは言え、生理予定日が来た時のガックリくるなんとも言えない感情。あれは辛いものがあります。

 

でも逆に、簡単には出来ないんだよ、37歳の自然妊娠率は20%だよ!と思っておけば少しは気が楽になるかな?と。

 

5回のターンでやっと妊娠できる計算ですよね。しかも私は排卵も自力でできないし、卵管も通ってるか怪しい!そりゃ気長に行くしかないですよね。

 

なんとか自分をなだめつつ、何回でも気力が保つまでやってやる

 

と前向きに考える事にしたこりんこりんでした。

 

つづく。。。