Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活本腰

こんばんは、こりんこりんデス。

 

新しく通い始めたクリニックで現実を見せて頂き、本腰入れて動き出しました。

もう自然妊娠はナイ体外受精だと。

人工受精も飛ばします。

 

まずは。

 

遺残卵胞撲滅の為数ヶ月間、お薬で排卵を促し古い卵胞をしっかり無くしていくことに。

 

遺残卵胞とは前周期で排卵も消失もせずに残った卵胞のこと。

 

私の場合、前週期なのか前々・・・周期の分なのか、とにかく排卵がうまくいってないようで、ぽこぽこたくさん卵胞が溜まってる状態でした。

 

排卵させて古い卵胞を無くしていくと何回か後には新しい卵胞だけ残る状態に。なるはず。

 

実際のところ、卵子は人間が産まれた時から数が決まっているので新しい卵胞というのも正しい表現なのか分かりませんが…。

 

排卵は1ヶ月に1回(個人差ありますが)なので、1ヶ月で遺残卵胞が無くなるくらいの軽度の方もいらっしゃるのでしょうが、私の場合はもう1ヶ月。

 

2ヶ月間タイミング取ることもなく、とにかく下地作りという感じで、体外受精とかのステップアップはできないまま過ごしました。

 

遺残卵胞が残ったまま進めても、取れる卵子は古い子なのでその後育たなかったりはたまた空胞だったり。

まだ残っているであろう良い卵子を取るために大事なステップと信じクリニックへ通うこりんこりんでした。

 

つづく。。