Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

人工授精の妊娠率と意味

こんにちは、なんだか無駄に意味深なタイトルになってしまいました。絶賛悩み中のこりんこりんです。

 

最後のタイミング法と思いやり切った(笑)排卵期。結局生理はいつも通りやってきて、心底ガックリしました。

 

前から決めていました。今回ダメなら次のステップへ進もうと。人工授精を試してみよう、と。

 

しかしながらいまだ踏み切れず、現在クロミッドをやめてレトロゾールという排卵誘発剤を服用したところ。

 

卵胞が育っているかチェックしに受診する予定です。

 

受診までには人工授精するかしないか決めないと。どうしよう。

 

なぜこんなに悩んでいるのかというと。

 

例の如く調べまくって、人工授精の意味合いを考えたから。

 

これは男性側の話ですが、射精がうまくいかなかったり、精子が活発でなかったりした場合は有効だと思うのです、人工授精。

 

だって精子が自力で進むのを助けてくれるわけですから。

 

しかし、夫の精子は全てにおいて数値が倍程の健康優良児。

今までの検査で判断するに問題は私にあるのでは。

 

そして人工授精の妊娠率は10%前後程ですよね。

 

どうしても私たち夫婦に有益な手段かがはかりかねるのです。

 

最近では、とにかく子供欲しいし、夫との子だったら可愛いだろうなとか、うちの子供達(わんこ2匹)とも仲良くできるだろうな、だっていい子達だしねとか、どうやったら妊娠するんだろう、あーもうなんで妊娠できないの。。。

 

っていう感情爆発な時期もあり、可能性のあることなら人工授精も体外受精もするべきなのでしょう。

 

がしかし、なぜか気が進まない。。。

 

愛のあるセックスをして受精着床して欲しい、という思いもまだ残っているのです。

 

でもそれが無理なんだよね、あたしは。

 

だから贅沢?言ってないで本当に欲しいなら時間を惜しむべきなのでしょう。

 

だってタイミング法のように、いつかわからないその日その時を願って体温上がるまでセックスして、その期間が過ぎたらやり過ぎてしばらくご無沙汰して笑、その時間が省かれるんですよね。

 

ある意味効率的?いや、自分の力だけで妊娠できないから医療に頼るんだし、悪いことでもないのですが。

 

あーもう、自分の身体がうらめしい。

 

なんで母も姉も3人以上産んでいるのに私はかすりもしないんだろう。

 

 

そういう思いでずっと悩んでいます。

 

先生が「してもいいですね」スタンスなのも気がかり。

 

うーん。本格的な不妊治療専門クリニックに変えた方がいいのかな。。。

 

 

悩みは尽きないのでした。。。

 

 

つづく