Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

排卵誘発剤で子宮内膜が薄くなる

こんにちは。自力で排卵できず、排卵誘発剤クロミッドを使ってなんとか排卵しているこりんこりんです。

 

例に漏れず卵胞が育っているかチェックに受診しました。何度目かなー泣。

 

なんと今回は子宮内膜が薄くなっているとのこと。子宮のふかふかベッドを作れなくなってしまっていました。現在5mm。結構薄くね。

 

とりあえずプレマリンを処方され、朝夕5日間飲む事になりました。

 

クロミッドを飲むと子宮内膜が薄くなるとは聞いたことがありましたが、ついに私にもそれがきましたね。

 

内膜を厚くする為のプレマリン錠の効能効果

女性(卵胞)ホルモンの働きが不十分な時に起こる更年期障害卵巣機能不全、膣炎、子宮出血などの症状を改善します」

 

とのこと。。。なんか、ショックです。

 

37歳で更年期障害、卵巣機能不全のお薬飲むとは。まぁそんな歳ですよね。まだまだ若いと思っていても実際はどんどん老化が進んでいるんだなぁ。

 

先生からクロミッドはもう使わない方がいいと言われましたが、次から使う排卵誘発剤

「高いんですよね〜」(先生談)

1錠1,000円するんだそう。5日間なので5,000円。

 

遂に排卵させるのも安くない段階に入りました!

 

 

そして先生から、

今回人工授精しますか〜?

と。

相変わらず軽ーい!

 

ディスってる訳でもなくて、いつもこんな感じなんです、先生。

 

「この年齢だと2、3回タイミングとったら、もう次のステップいってもいいですね。」

 

うーん。37歳どうしよう。前々からチラつかされてはいましたが、遂に判断の時?!

 

卵管造影で卵管通ってるはずだし、黄金タイムの6ヶ月以内に結果を残したい

けど人工授精ってどんなものなの?未知です。

 

 

先月までは緊急事態宣言も出て会社からは出社するな、と言われる環境でした。

 

なのでここぞとばかりに病院行けたし、タイミングも取りまくれました。しかし宣言解除により少しずつ出社する空気感が出ています。

 

最悪だ。

 

人工授精。どれだけ可能性が上がるのかしら。

 

自然妊娠はもう無理なのかしら。

 

出産した時に帝王切開だったら、と思い保険入り直そうかしら、とか考えていたのに。

 

妊娠できるのかしら。

 

ひとまず今回は夫と考えます。

とし、帰ってきました。

 

緊急家族会議や。人工授精するなら数日以内に精子持っていかな!

 

 

。。。続く。。