Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

精液検査とは

こんにちは、こりんこりんです。

 

男性妊活についてお伝えしていきましたが、生活スタイル改善してきたら。。。

実際調べてみませんか。やってみましょう、

 

精液検査!

 

女性は初期段階でも

排卵してるか

卵管が通ってるか

子宮卵巣にポリープなど無いか

 

と色々調べることがありますが、男性はそんなにないんですよね。

 

もちろん段階踏めば、問題が見つかれば、増えていきますが。

 

なので初期に直ぐできる精液検査、ちゃちゃっとやっちゃいましょう!

 

奥さんが検査して問題が見つからず、実は旦那さんの精子の運動率が悪かったとか。

結構ありますよ。

 

なので早めに同時進行で調べましょう!なぜこんなに早めにオススメするかというと。。。

 

安いから!

 

安いんですよ、本当に。なんで?女性の検査の高さって言ったらないですよね。

 

同じ日に受診した、私の排卵してるかチェックとクロミッド処方の方が高かった。

 

まじかー。

 

精液検査自体は数百円。うちは690円でした。保険適用なんですね。びっくり。

クリニックによっては千円以上するところもあるのかな?

 

前回容器代(精子入れるもの)で200円かかっていました。それでも約千円。驚きです。

 

こういうのだったり

f:id:Korin25:20200516171851j:image

 

こういうのだったり

f:id:Korin25:20200516171904j:image

 

といった容器を事前にもらって帰ります。

 

うちは前者の容器だったのですが。。。

夫曰く、入れ辛い。とのこと。口が大きい容器だといいですね。

 

 

精液検査マスターベーションで出した精子直接容器に入れて、2、3時間以内にクリニック・病院へ持って行って検査して頂きます。

 

今はコロナの影響もあってやっていないところも多いかもしれませんが、クリニックに個室があってそこで射精してそれを直ぐ検査。が出来るところも。

 

でもせめて家で出したいですよね。。。どうなんでしょうか。

 

精子をとる時の注意があって

 

ゴムを使わない

2〜7日間の禁欲期間を設ける

 

など、があります。

 

マスターベーションでとること。女性の粘液など入らないようにすること。酸化しやすくなるとかかな?

なのでうちは。。。

 

パンツ越しの私のお尻に夫のモノを擦り付け。。。そんなこんなで出しました笑!きゃっ。

 

そして急いでクリニックへ。

 

事前予約が必須です。培養士さんがいる時に合わせないと直ぐ検査できないので。大きいとこだと常に培養士がいるかもしれませんが、私が通っているクリニックは検査曜日時間が決められていてそれ以外は受け付けていませんでした。

 

また、奥さんの排卵付近を避けて予約します。

 

禁欲期間が必要な為ですね。

大事なタイミングとっている時期に禁欲してたら意味ないのでそういう理由です。

 

そんなこんなで夫、初めての精液検査。予約の時間もあるし、なかなか焦ってしまうそうなので奥さんはリラックスさせてあげてね。

 

うちは笑いながらやりましたが。。。

後ろでどんな事してるんだろう、とか

お尻に擦り付けてるし、でなんだか笑ってしまいました。恥ずかしいような、でも真面目なことだしな、と。変な感じ。

 

精液検査の結果は直ぐ出ました。どこもそうなのかな?

 

つまり3ヶ月前に作られた精子が育ち、やっと日の目を見た、そういう精子です。

 

やっと会えたね!

 

夫は180cm・60kg もう気付けば40歳です。

歳も歳だし、見た目ずいぶんヒョロっとしていて、いかにも草食系といった感じ。

 

正直、検査結果を聞くのが怖いと思っていました。私もなのに、夫も何かあったらどうしよう。もう自然妊娠は諦めるか。。。と。

 

結果。。。

 

なんと。。。

 

 

よかったのです!

 

卵管造影の結果を聞いたときに

タイミングと人工授精2、3回とってダメなら体外受精しましょうか〜

と軽〜く仰った先生からお褒めの言葉が。

 

いいですね、濃度も運動率も全て良いですね〜。

あたしそんなに褒められたことない。。。いいな。。。

 

精液検査は

精液量(取りこぼしがある場合もあるそう)

精子濃度

運動率

前進運動率

正常形態率

白血球量

 

などがわかります。

 

上記の見た目の男性でも、全てにおいて基準値より倍程いいのです。違う人の結果では?と思うくらい。

40歳、草食系でも精子の状況はいいこともあるみたいです。

 

検査する方8割くらいは基準値を満たしているんだそう。ですから皆さん、検査してみましょう?

 

うちは精子検査をして、じゃぁなぜ授からないの?と一抹の不安を抱きましたが笑。でも不安要素消していけると安心が増えます。

 

ただこの検査で良ければ男性側は安心、ではないのでご注意を。

 

受精する能力が高いか、とか精子の質はまた別の話。40歳の夫は良質かしら。。。

 

 

精液検査の結果がもし悪ければ3ヶ月後の精子の質の為に生活改善しよう、という気になるかもしれないし、

結果が良ければ益々妊活やる気になるかもしれないし。

 

うちは帰って早々に自ら筋トレ始めてました笑。嬉しいんでしょうね。人は誰だって褒められたいものです。これを機に、いい褒めネタが出来たのでよかったです。

 

検査する前はみんな不安もあると思いますが、わからないままほっておくのは臭いものに蓋をして現実見ないのと同じです。

 

頑張ってひとつずつ乗り越えましょう

 

 

あー。じゃーなんで妊娠しないんだー。やっぱり私なのかー!

 

でもめげないもん!!

 

 

つづく。。。