Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

男性妊活について②

こんにちは、こりんこりんです。

 

男性妊活②という事で、具体的に何をしたらいいの?という事を中心に進めてみたいと思います。

 

 

さて。男性はテストステロンというホルモン分泌が活発だと妊娠しやすいさせやすい?そうですよ。

 

テストステロンとは男性ホルモン性欲の亢進や生殖器の発育にも影響します。分泌が盛んな人は、生殖力も高く、妊活度も高くなります。

 

テストステロンすごそうですね。

これの分泌を増やせれば男性妊活も進むのでは?

 

増やし方、ご紹介します!

 

まずは筋トレ。最近テレワーク、増えてませんか?皆さんが運動不足になっていることと思いますが、家にいるからこそ、家で筋トレ!

 

スポーツするのもいいそうですが筋トレがより良いそうです。とにかく筋肉をつける=テストステロンが分泌されます。

 

草食系の方は奥様と一緒にウォーキングを始めてもいいですね。人が少ない時間にね。筋肉は1日にしてならず。継続することが大事です。

 

運動と一口にいっても注意が必要です。最近自転車男子?が増えていますが、自転車はサドルで生殖器を圧迫し血流が悪くなることからEDになる事も!

他にも精子の減少・運動率の低下を招く事になります。

また服装もぴったりした服着てますよね。それも圧迫になります。

 

妊活中は控えていただきたいものですね。

 

女性も男性も、血流大事なんです。

 

 

そして、食事

 

精子は酸化ストレスに弱いそう。なので活性酸素が増加すると精子の運動率が下がります

 

ファストフードやコンビニ弁当など、適当な食事をしているとダメです。

 

なぜかというと、それらには添加物が含まれており、有害なものがたんまり。その有害なものを無害化しようと活性酸素が発生してしまいます。

 

奥さんが一生懸命食事に気を付けていても、外でそういう食事をとっていれば元も子もありません!

男性も食事を気にして夫婦で頑張りましょう。

 

そしてこの活性酸素を抑えるのが抗酸化作用の高い食品

 

バナナはβ-カロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれているので1日1本摂れるといいですね!

 

ビタミンC

ビタミンE

ポリフェノール

ミネラル類

 

などが含まれる食品を中心に摂っていきましょう!詳しくいうと

 

緑黄色野菜

フルーツ

ナッツ類

海藻類

魚介類

納豆

などなど

 

 

また、精子を作るのにいい栄養素

亜鉛

ビタミンE

セレン

など

 

セレンってなんだ?

 

主に体内の酸化を防止する作用を持つミネラル

 

へぇ〜。ミネラルなんだ。

 

マグロ、ワカサギ、ウニ、イワシ、干しエビ、タラコ、カレイ、ホタテ、卵、ねぎ、ビール、牡蠣(カキ)、タラ

に多く含まれているそうな。

 

その他の栄養素の具体的な食品については、お調べください笑。

 

 

という事で、筋肉をつけて添加物多い食事をしない事。お昼のファストフード・ラーメン・コンビニ弁当を、お蕎麦・手作りのお弁当などに変えてみる。

 

亜鉛、鉄、ビタミンE、セレンを積極的に摂って精子をたくさん作る

 

男性も一緒に頑張っていきましょう!

 

直ぐには効果が出なくても今作られた精子は3ヶ月後に出てきます。なので気長にやっていきましょう。

 

余談ですが、

妊活のタイミングをとる時だけしかセックスしないご夫婦も増えているそうな。

そうすると2、3回排卵付近でタイミングとっているのかな?はたまた1回だけ、とい方もいるのかな?そういう場合はご注意を!

 

精子はためない方がいいそうで、この日!というタイミング時に久々のセックスだった場合は古い精子が出てきてしまいます。

 

古いものから先に出るので、セックスの回数分だけ射精してるのであれば回数を増やして定期的に出しておいた方が、タイミング時により良い状態の精子が受精する事につながります。

 

気持ちがあってこそなのでお互い思いやって、義務的なセックスにならないよう気を付けていきたいものです。

 

 

今回は以上です!