Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

男性妊活について①

こんにちは、こりんこりんです。

 

今日はちょっと視点を変えて、男性妊活を中心に検証してみたいと思います!(検証?笑)

 

今や不妊カップルの約半分は男性にも問題があるとされています。高齢だったり精子の活動がよろしくなかったり。。。

 

不妊治療と言えば女性が通院、の時代は終わりを告げています。数値で明らかですよね。

 

しかし旦那さんが非協力的だと聞くと悲しくなります。1/2であなたの生殖機能に難ありなんですよー!!

 

いや、機能不全を責めているわけではありません。私も機能不全ですし泣。

 

ただ、母性もあるからか女性は不妊治療にいそしんでいるのに「そこまでして欲しいの?」とか旦那さんに言われちゃった日には、ねぇ。

 

じゃあ一生2人だけで仲良く幸せな人生歩み続ける覚悟おありか?!

不倫もギャンブルもせず奥さんを一生大事に幸せにできますか!

自分に問題があるかもしれない現状を棚に上げて一生後悔しませんか?!

 

なんだかエキサイトしてきましたが笑、妊活をしている女性にとって、諦めの時はなかなか受け入れがたいものです。

 

そこで男性にも知識を得て欲しい妊活に前向きになって欲しい、と思い男性妊活について調べてみました。

 

 

その前に、まず男性の不妊とは

 

精子は精巣で産生された後、尿道から射精されることになります。男性不妊とは、この過程のどこかにおいて障害が存在する状態です。

 

ふむふむ。

 

精巣で質のよい精子が産生されない造精機能障害

精子の通り道が閉塞している精路通過障害

射精障害や勃起障害などの性機能障害

などがあります。

 

男性不妊の原因のうち約80%は、精子が正常に作られない造精機能障害によるもので、精巣の中で運動性が良好な精子をつくる機能が低下していると考えられています。

 

へぇー。良好な精子。。。

女性は卵子の数が決まって産まれてくるのに対し、男性は精子毎日作れるんですよねぇ。羨ましい。。

 

実はいくつか研究結果が出ているらしく、喫煙・加齢・アルコール摂取・心理的ストレスなどが男性不妊のリスク因子と考えられているそう。

 

おや?

 

女性と同じですね?ストレスのない健やかな生活を心がければ精子の質は良くなる可能性が?!

 

ほかにも肥満・高温環境・スマートフォンなどの電磁波なども、精子の質を低下させる要因となるそうです。

 

電車の中でラップトップを腿の上に広げて仕事している男性、お気を付けくださーい!あったかいし電磁波めっちゃ近いし!

 

男性は女性とは逆に、温めるのは良くない様ですね。サウナ好きの男性も結構いらっしゃいますが、医師も減らすか控えるかをお勧めしています

 

そもそも精子が作られる睾丸は体内の臓器ではなく外に出ていますよね。女性の生殖器は体内にあるのに。

それからも分かるように、やっぱり高熱は厳禁なんです。あたためられない様に外に出してあるんですね。

 

なのでトランクスで蒸れるよりはブリーフまたはノーパン?でぶらぶらさせていた方がいいようです笑。

 

精子は毎日作られますが、実際射精によって体外に排出されるまでは3カ月程かかるそう。そんなにかかるんですね。

 

3ヶ月間で育っていくのですが上記にある様な様々な影響を受けてどんどん質が下がっていってしまう

 

なので妊活は3ヶ月以上続けてこそ効果が発揮されます!諦めないで。

 

さぁ、今から3ヶ月後の良い精子を育てる為にも、奥さんと一緒に生活習慣見直してみませんか?健康な身体が手に入る+かわいいお子さんも授かれるかも?!

 

 

不妊の原因が男女半々だと分かったのは最近なんだそうです。だからこれからは女性のブライダルチェックの様に男性版も始まるのでは?とワクワクしています。

 

だって女性ばっかりじゃおかしいですよね。

 

男性不妊は女性同様、原因によって治療で治すことも可能です。もう本当にほぼ女性と同じです。

 

まだちょっと解明されていない症状もある様なのですが、今の医学の進歩を信じましょう。

 

女性はちゃんと病院行っています。自分の生殖機能不全にも向き合っています。

 

もし女性に何も問題がなく結果が伴わない場合は勇気を出して受診してくださいね。

 

でも!社会がもっと男性も参加しやすい環境を作るべきですよね。

 

やっと最近主夫とか、男性育休とか聞くようになってきましたが、日本って本当に遅れてる

 

未だに残業するのが当たり前、男は家事をやらない、なんていう考えが蔓延ってる。

 

まだそんなこと言ってるの?プライベートが充実してこその仕事でしょ?人生仕事一本!で生きてきて、定年退職後にはも抜けの殻、なんて事になっちゃいますよ。

 

時間内に仕事を納められるのが本当の優秀な人です。なんて偉そうに言ってしまいましたが。。。

日本もそう遠くない未来にプライベート充実が当たり前になるといいなぁ。

 

 

次回はもっと男性妊活を深掘っていきたいと思います。

 

つづく!