Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活中の不眠

こんにちは、こりんこりんです。

 

前回お伝えした様に、色々とあり不眠症になってしまった件について…

 

眠れないって辛いですね!!!

こんなにしんどいのか泣

助けてくださーい!!!

 

ってやっぱり自分で助けるしかないので、解決策を今回も検索しまくりました。

 

調べれば調べるほど不妊は妊活に悪影響の様です泣。

 

不眠により、

ホルモンバランスが崩れる

酸化ストレスにより細胞を酸化させる(いやーっ!!!)

疲労倦怠感が増す

 

などなど…

 

せっかく漢方で元気を取り戻したと思ったら不眠によって疲労が蓄積されていく…泣

 

これはまずい。

 

なんとかせねば

 

不眠はの機能の変調や、陰と陽のアンバランスによって起きるそう。

 

による不眠は寝つきが悪く、寝ても夢見が多い

による不眠は眠りが浅く、よく目が覚める

 

私の場合は肝かな。どっちでもいいから改善したい!最近漢方に影響されてるから、腎とか肝とか気になる笑。

妊活中だし睡眠導入剤飲むわけにもいかず…。

 

とにかく自分でできること色々調べまくりました!

 

初級編

朝起きたら朝日を浴びる

ハーブティーを就寝前に飲む

足を温める

目元を温める

 

意外と簡単なものばかりです。私の不眠はそう簡単には治らないよ?と斜に構えてましたが、

でも待って。最近在宅勤務ばかりで朝日浴びてない!

 

家にいるもんだから紅茶とか緑茶とか飲みまくっててカフェイン摂取してる!

足温めてても冷えが気になる!

目元なんて温めてない!

 

全部やってないことばかりでした。

えー不眠って在宅病

 

ひとまず朝起きてお散歩をし陽を浴び、ハーブティーを買いました。(ちなみにカモミールティーの過剰摂取は流産の恐れがあるとか?リンデンとかパッションフラワーとかがいいらしいです。もちろん他にもありますが。)

が、冷えって簡単に治らない。

 

半年以上毎晩湯船に浸かっていますが、足の冷えまではまだ完治していません。

だいぶよくはなったけど。

 

体を温める食材を摂取する、とか山椒の名産地の方々は日々摂取しているから体がぽかぽか、とか聞いたことはありますが、冷えはすぐに改善しないので並行して考えるとして。

 

結構切羽詰まっているのでまたしても漢方に手を出しました!

 

これは譲ってもらったものですが貝とか入っていて自律神経を整える系のもの。

 

携帯見たり、PC使ったり、在宅だからかオンオフの切り替えがうまくできていなかったり、、脳が興奮状態のままベッドに入るから眠れない

という情報も入手し、徹底してやったこと

 

21時にベッドに入る(眠れないので早めに入って少しでも睡眠時間確保)

20時以降携帯見ない(ブルーライトカット眼鏡も購入)

・19時頃までに入浴(就寝の2時間程前がいいらしい)

就寝の1時間程前に自律神経整える漢方飲む

・普段からノンカフェインの飲み物にする

深呼吸を意識的に増やす(私は呼吸が浅いので)

・眠れると信じる

 

こんな感じで日々過ごしました!

 

すると…

眠れる様になりました!数日で!

まじか!

嬉しい!!

 

まだ夜中1回起きちゃうのですが、今までの眠れない苦しみはどこへやら!まとまった睡眠を取ることができる様に!

 

不眠で悩んでいる方は是非試してみてください。なんとかメンタル安定してきましたー!

 

さーこのまま妊活ますます頑張るぞ!

 

 

こりんこりんでした。