Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活中の不眠③

最近はもっぱら睡眠確保に夢中のこりんこりんです。

 

相変わらず21時就寝は続けていて、それにつられて夫も就寝時間が少しずつ早くなってきました。いいことだ。

 

未だ夜1回は起きてしまうのですが睡眠で日々の疲れが取れるようになってきたし、漢方のおかげかはたまた早く就寝してるからか、寝る時の足先の冷えが気にならないようになってきました!

 

逆にぬくぬくしていて、なんと基礎体温も落ち着いてきた?!低温期が36.5°を下回ることもあったのですが、直近の低温期が36.6°以上に

 

f:id:Korin25:20210220185452j:image

 

途中ちょっと高くなっちゃってますが…高温期への移行もダラダラだったのがぐっと上がってびっくりです。

 

眠れるようになったら基礎体温も安定しました。というか前より良くなってる。なんでだ。

もっとガタガタしていたのですが、嬉しい結果です。

 

 

引き続き毎日深呼吸を意識して続けていますがたまに深く呼吸できないことがあって。

そういう時に知ったのが正しい呼吸。はじめは息をはくんだそうです。

 

はききって吸う。

口からはいて鼻から吸う。

 

吸ってはく、を続けていて思いっきり吸い込みたいのに吸えないことが多々あり、調べてみたら逆だった…

 

吸うと肺に空気が入り込み、吐き切れていない場合肺に空気が残ってしまうんだとか。

その残った空気は使い物にならないらしく溜まっていくだけ。

 

よって肺の中の使えるスペースが減りどんどん呼吸が浅くなる悪循環

 

普通に呼吸できてる人はこんなことで困ったり悩んだりしないんですよね。羨ましい…。

 

スマホやPCをよく使うようになり首が前傾することも浅い呼吸の原因になるそう。

猫背にならないよう姿勢を正すことも意識。

 

湿度が高いからお風呂で呼吸を意識するのもいいそうです。

 

そんなこんなで努力してですがなんとか睡眠を確保できるようになったこりんこりんです。

 

妊活の道のりはまだまだ遠く長いですが、健康体になるべく頑張っていきます!

 

 

つづく。