Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活中の不眠②

こんにちは、こりんこりんです。

 

前回不眠についてお話ししました。

下記気を付けて過ごしているとお伝えしましたが、

 

21時にベッドに入る(眠れないので早めに入って少しでも睡眠時間確保)

20時以降携帯見ない(ブルーライトカット眼鏡も購入)

19時頃までに入浴(就寝の2時間程前がいいらしい)

就寝の1時間程前に自律神経整える漢方飲む

(就寝前に飲むとおトイレ行きたくなっちゃうので)

・普段からノンカフェインの飲み物にする

深呼吸を意識的に増やす(私は呼吸が浅いので)

・眠れると信じる

 

入浴が1時間前になってしまうことがあって。するとやはり眠りに難あり。

 

お風呂であったまった体温がだんだん下がってきた頃に入眠、というのがいいみたいです。それが2時間前後前。私は都合によっては18時頃に入ることも。そういう時は20時半くらいにベッドに入りストレッチや最近覚えたヨガをして眠る準備に入っています。

 

私は毎日湯船に浸かっているので、それ前提です。10分〜15分程身体をほぐしながら温めながら40度くらいのお湯に入っています。

 

前までは携帯を持って長風呂していましたが、それも良くないって聞いて、最近はもっぱらツボ押し。足の裏やふくらはぎ、顔のツボを押して10分過ごしています。

 

そして私が今注目しているのが!!!

ツバメの巣

 

また新しいの出てきましたが、高級食材と言われるツバメの巣、めちゃくちゃ栄養価が高いんです。不眠にもいいらしい?

これも結果がよかったらまたご報告します!

 

お値段も高いので、その分効いてくれ〜!と願っています笑。

 

ひとまず不眠については上記守って睡眠確保できる様になってきてます。オススメです!

毎日夜中一回は起きてしまうのは変わりませんが、それでも充分眠れています。

 

1日7時間〜10時間寝てるかな。寝過ぎ?でもその分朝動けるんです。快適になってきました♪

 

これからも身体のケアをしつつ妊活頑張っていきます!

 

つづく。