Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活にストレスは大敵 物理的対処法

こんにちは、こりんこりんです。

 

今回はストレスを溜めない家事を追求してみます!

 

色々と情報を読み漁り、妊活にはストレスは大敵だという事を理解したこりんこりん。

 

もちろん冷えもいけません。

栄養バランスも大事だし。。。

 

しかし、ストレスを溜めないというのはなかなか難しい。生理いつくるのかな、と考えてもストレスに繋がります。仕事であれやらなきゃ嫌だな、と思ってもストレスに繋がります。

 

ストレスとは無縁の社会。ストレス排除は難しい!

 

日栄養を考えた食事の用意をしなくてはいけないし、掃除洗濯だってあるでしょう。

働いている方は毎日仕事のタスクもあるでしょうし、1日が足りない

 

 

生理前になると妊娠の可能性を心の片隅で思い続けるし笑、もっと自分の時間欲しくてものんびりする時間ないし、雨が降れば洗濯できなくて溜まる一方だし、と、大したことではなくても色々考えストレスを溜め込んでしまいます。

 

生理の遅れもストレスが影響すること大。

 

なので、せめて家事くらい簡単に終わらせたい!ほとんどの方がやらなきゃいけない家事でのストレスを溜めない方法。

追求してみました。

 

それは、自分でやらない

 

なんと。

まぁ聞いてください。

 

実際、1日の家事にかかる時間は約4時間らしいです。食事の準備や掃除洗濯。食器洗いにトイレ掃除。色々あります。

 

うちは共働きなので残業せずに帰ってきても18時半頃。

そこから食事の準備をして夕食、食事後食器洗いで20時過ぎ。

それからわんこのお散歩行って21時に戻り、そこから湯船につかり、22時過ぎに部屋を暗くしてストレッチしながら1日の締めに入ります。髪の毛乾かしたり歯磨きしたりで気付けば23時過ぎ。急いで就寝。

 

カツカツで動いてものんびりする時間がありません!

もっとのんびりしたい!楽したい!

 

という状況を少しでも改善したいということです、自分達でやる家事を減らしてみました

 

その減らし方。

それは、家事ロボです。

 

今まで自分でできるものにお金をかけるのは考えられない、と思っていました。

しかしながら、時は金なり

 

時間がないなら買うんだ!と気づき、まずお掃除ロボを購入しました。

 

ペットの散歩中に起動しておけば帰ってきた時には掃除が終わっていて、超キレイ!とまではいかないものの、おおざっぱにキレイになっています。

 

そして食洗機!これは本当にオススメなのです!食器洗いにかかっている時間、どれくらいでしょう?なんだかんだで1回の洗いに30分はかかっているのではないでしょうか。

 

その間両手が塞がっているので並行して何かをすることができません

 

食洗機を使うと、洗っている間他の仕事ができます。朝昼晩の食器洗いの時間、他のことができるのです。

 

とっっっっても時短

 

もう食洗機なしでは生きていけなくなりました。

 

次は布団乾燥機。お布団を干してもダニが完全死滅するわけでもないのに、干したくなりますよね。しかし、布団乾燥機があれば雨の日でもカラッとダニ退治も出来ちゃいます。

 

わざわざ重い布団を外に移動させなくてもいいんです!お布団取り込まなきゃって急いで帰ってくる必要もありません。

 

電子レンジでも生のお野菜やお肉を切って載せてグリル機能で焼いて一品作れます、的なレシピ機能が付いている商品も出ています。

 

疲れているときはそういうものも活用して手抜き家事をしています。

 

 

などなど、自分でやらずに機械にやってもらう生活を進めると時間を少しずつ作れるように!

 

 

お金が続く方は家事代行サービスもいいと思います。そうすれば家電代かかりません。

 

今までは人間がやる仕事だったものが今や機会がやってくれる時代に。

 

出来る限り委ねることで、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、というストレスから解放され、ゆっくりする時間が作れるようになります。

 

その分、まったりするもよし、筋トレ、ウォーキングなど妊活に当てるもよし。

 

妊娠は女性の身体がないと出来ません。家事は人間でなくても出来ます。

 

出来る範囲で家電など有効活用して健やかな身体でいられるようにしましょう!

 

そして今回も生理きました。。。

 

つづく。。。