Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

生理痛の辛さ 男性に理解してもらいたい

こんにちは、こりんこりんです。

 

今回もリセットとなりました泣!

家の中で歩いている途中に生理痛の波が来て、廊下に座って嵐が過ぎるのを待っている中、夫が「大丈夫?」と言いながらまたいで通りすぎていきます

 

生理中でイライラしているのかも知れませんが、なんかムカつく!!

 

大丈夫?って言うなら何か行動を伴っての発言をしてくれ。夫婦で妊活中なんだからこの生理痛、夫も理解するべきでは?!

 

男って本当に女性の身体わかってない!なんで私だけこんな辛い思いしなきゃならないのー!!

 

と、文章にしてみればヒステリックですが笑、そう思ったわけです。

 

妊活してても女性が頑張ってる夫婦、多いですよね。旦那さんは飲んで帰ってきて、こっちはお酒も控えてるし身体休める為にも気を使っています。

 

女性は妊娠出産で仕事休まなきゃいけないのに、男性は育休こそあるものの、妊娠出産できません。

 

どれだけ生命の誕生を女性が担っているか。

 

なんだかすんごいムカついてきて、なんとか夫に生理を理解させてやろう、と思いました。

 

早速ネットで調べまくり、出た答えがこれ!

 

男性の急所を蹴られてうずくまっている状態』が女性の生理痛のちょっと重いバージョン。しかもそれが続く。

 

相当痛いのわかってもらえるんじゃ無いでしょうか。なんなら夫のを蹴ってやろうかと思いましたが、妊活中はやめておきます笑。

 

 

私は腹痛よりも重い鈍痛が多いです。立っていると股が張り裂けるのでは?と思うくらい重くなり、座り込んだりして紛らわせる事があるのですが。。。

 

 

そんな時に他人事のようにまたいつものやつね〜、と言わんばかりに通り過ぎられ、かちーん!と来たのでした。

 

 

実際生理とは、

妊娠するために、子宮が子宮内膜を厚くして受精卵がくるのを待っています。しかし受精卵が子宮に着床しなかった為、その内膜が不要になってしまったので流れていく。

 

簡単に言うとそういう現象。

 

妊娠するには必要なのです。

なんだから、男性も理解するのは当然だろう!ふんっ。

 

説明すると、

夫「。。。。(絶句)。。」

 

股蹴られたら痛いだろう。その痛みをずっと堪えてるんだぞ。その痛みに耐えられるか?女性は皆その辛さと毎月戦っているんだ。

 

その後の夫は、ホッカイロ貼る?お散歩行ってくるよ(わんこを飼っているので)!と。

洗濯も干してくれたし朝ごはんも作ってくれました笑。

 

生理を理解してもらう計画成功です。

 

 

男性は女性の身体を理解していない人が多いと思います。

子供ができる仕組みや生理についても、女性でも詳しくは説明できなかったりします。

 

日本の教育・文化がそういうことについてオープンではないので仕方ない。けれど、ずっとこのままだと女性が辛い思いし続けるだけ。

 

うちは私がイライラしちゃうから夫もそれに反応してイライラ返し、なんてことがよくあります。

 

でもちゃんと伝えて、ホルモンバランスも変わるから仕方ないことなんだよ、痛みはこんな感じなんだよ、と理解してもらう。

 

そうする事で無駄なストレスも減りより健やかな妊活に挑めるのではないかな、と感じました。

 

またリセット来ちゃいましたが、夫に理解してもらったので今回の生理については、まぁよしとしましょう笑。

 

伝えないとわからないので!特に男性って言わなきゃわからない人多いですよね。なのでしっかり伝えてお互い助け合って妊活続けましょう

 

今日は生理痛しんどいのでこの辺で。

 

 

つづく。