Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

妊活がうまくいかない時に出来ること

こんにちは、こりんこりんです。

 

初期段階の諸々の検査でいつもつまづく私。

 

排卵してないし、造影剤最後まで通ってないし、なんだかイマイチ流れを掴めないでいます。

 

しかし!ここでめげていては先に進めません。なので筋トレとジョギング、始めました。

 

なぜか?

 

それは、

妊娠には血の流れが良いことが大事らしい!そして筋肉量や体脂肪率が影響すると聞いたから!

妊娠に最も重要な臓器である生殖器官は骨盤内にあります。身体の、特に下半身の血流が悪くなるということは子宮・卵巣といった生殖器官の血流も悪くなるそう。

 

ふむふむ。

 

血流の役割は
酸素や栄養を各組織に届ける
各組織で不要となった老廃物を運ぶ
という2点が主な役割。

 

つまり骨盤内の血流が悪くなると、骨盤内にある卵巣の血流が悪くなり、その卵巣内にある卵子に必要な栄養が届かず卵子の正常な発育が阻害されてしまうそうな。

 

なんと!

 

イコール血流が良くなると必要な栄養が届いて卵子が正常に育ち、なおかつ子宮も着床しやすい状況になる、と!

 

おぉ!!

 

しかし筋肉量を増やして血行を促進することは大切な事ですが、筋肉ばかり増やせばいいということでもないそうで、脂肪も大切とのこと。

 

脂肪は月経を起こすサポートをしているホルモンを作り出していて、排卵を伴う月経を引き起こすためには22%以上の脂肪が必要だと言われている、とのこと。

 

なので痩せすぎていても太りすぎていても妊娠しにくいらしいです。

 

ほうほう。

 

激し過ぎる運動を続けるとマッチョになり過ぎて体脂肪が減ってしまうし、運動しないのも血流が悪いまま。

 

よって、筋トレ(腕立て20回と腹筋20回だけですが)とジョギングを始めました。

 

ジョギングもそんなに早く走ってません。ウォーキングでも充分だそうですよ。30分くらいの軽く負荷がかかるくらいの有酸素運動ですね。

 

私はウォーキングではあまり負荷がかからないくらい心肺機能が高めみたいで、ゆっくりジョギング30分やって、やっとなんです。

小さい頃からの激しい運動で身に付いた身体能力笑。

 

ジョギングに関しては諸説あって、激しい運動に当てはまる、との事で悪影響になる事も。ここは自己判断でお願いします。でもさーその判断って難しいよね。。

 

まぁ確かに、昔と今じゃと運動不足を実感しますよね。やはり体動かすの大事なんです!

 

オシャレな方々はヨガやピラティスやってますよね〜。それもいいんだそう。全身運動だから全身血が巡る。でも初心者にはレベル高いんだよなー。

 

一度ホットヨガ教室に参加した事があるのですが、あの独特のヨガ雰囲気が、なんか、ちょっと苦手で。。。

 

ハワイの海辺で朝ヨガとか、山奥の緑たくさんの中で日光浴ヨガとか、素敵だなぁと思うのですがね。

 

とにかく今出来ることをやる!精一杯やってダメだったら諦めもつくかな。努力しないで時間だけが過ぎるのはもったいない。そしてそんな時間の余裕もないアラフォーです!

 

あとは毎日湯船につかる。血行促進の為に。

 

・湯船につかる

・腹巻をする

・軽い筋トレ、全身運動をする(下半身重点的に)

・低炭水化物高タンパクの食事を意識する

 

今のところこの様な意識を持って生活しています。少しでも妊娠力上がるといいなー。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

つづく。