Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

恐怖の卵管造影

こんにちは、こりんこりんです。

 

やっぱりそう簡単には妊娠しないんだな、と感じた前回のターン。

先生の指示のもと、どんどん次のステップに進みます!

 

次は、つ、遂に!!卵管造影です!

きました〜!

 

噂には聞いていた卵管造影。痛いとか、痛いとか痛いとか。。。。

 

どれだけのものだ、と感じていましたが自分もやる事になるとは。

 

生理後7〜10日の間に子宮鏡検査卵管造影検査をするそう。もれなくクロミッドも処方してもらいます。

 

遂に生理が終わりました。電話予約で日程も決まりました。卵管造影ってどういうものか、妊活入って色々読み漁り、少しは知識があったものの実際どういう痛みかわかりません。

 

私は比較的体育会系根性なのでめげないし痛みも我慢できるほう、だと思っていました。

思っていました。。。

 

もうね、痛いです。痛い通り越して意識なくなるかと思いました。

 

ネットで見ると痛い痛い聞きますが、具体的にどういう痛みなの?と未知の世界でしたが、なるほどこういう痛みなのね。

 

まずですね、子宮鏡検査で子宮にポリープなどないか、着床する時に邪魔になる異物・異常がないかチェックします。

 

そして造影剤注入のためにチューブを挿入します。その時に、子宮を膨らませるために風船を入れてるんです。それを大きくして。。。まずはそれが痛いっっ!!!!

 

子宮が人工的に膨張されます。なので例えるならば生理痛で子宮に鈍痛が出る様な、それのすんごい重い版、的な。

 

まだ造影剤入れてないです。入れる準備中です。それでこんなに痛いんですか!生理痛の激痛が続いてます!やばいです!

 

先生や看護師さんの「どうですか〜大丈夫ですか〜」なんて声に答えられないくらい冷や汗が出そうになります。

 

そして準備が終わりレントゲン室に移動します。もう、今までの生理痛なんて屁でもないくらい痛いです。痛い痛いしつこいけど、痛いんです。

 

レントゲン室に着いてベッドに上がるのも必死です。横になってチューブから造影剤を注入します。痛いです

 

あまりの痛さに少しずつ注入してくださりました。とにかく痛いです

また子宮が重い感じの生理痛がずっと続く感じです。もうめちゃくちゃ痛いです!!!!

 

呼吸がうまく出来ない様な、苦しい、痛い。そんな状況。

 

 

あー痛かった!!

 

本当に痛いんですね。いやー痛いんですね。

 

これからの方、頑張ってください。私は卵管が通ってなかったのかな?ちょーーー痛かったですが、痛くない方もいるかも知れません。

 

検査結果、卵管はちゃんと通って最後まで流れていました。ちょっと狭くなっていたのかも知れませんね。なのでこんなに痛かったのかも。しかし結果造影剤を通したのでここから6ヶ月位通りが良くなるそうです!

 

これで妊娠出来たなら、この苦しみも可愛いものよ。。。

 

しかし、1点。卵管の最後の最後、卵巣へ向かうここ↓

 

f:id:Korin25:20200509135351j:image

 

がきれいに流れていないみたいだ、と。

 

なので「人工授精とタイミング何回か取って、体外受精に進んでもいいかも知れませんね」と。

 

へ、そうなの?こんな苦しい思いしてもまだダメなの。。。

 

その後色々説明もありましたが、痛みが凄すぎて、結果が微妙過ぎて、意識朦朧としてしまいました。とにかく早く横になりたいと思いその日はすぐ帰路につくことに。

 

やっぱり妊活って苦しい、辛い

 

とはいえ簡単には諦められないので今日も懲りずに妊活中です!!

 

つづく。。