Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

夫婦で婦人科受診!

こんにちは、こりんこりんです。

 

今日は早速病院へ行った結果をご報告です。

こりんこりん夫婦はお互い40歳手前の、いわゆる高齢出産対象です。子供ができれば、ね。

入籍前も夜の営みは排卵近いかな、という独自のタイミング法で合わせていました。うーん、なかなか妊娠しないなー、まぁまだ籍入れてないしねー。なんて。

 

結果排卵していなかったのでその努力は無駄だったと分かったのですが。1年近くここでロスってたかな。。。

 

兎にも角にも、いざ受診。夫も自身の心配もあり2人で行きました。

実際待合室では夫婦の姿はありませんでした。診察終わってからは1組見かけたくらい。夫に聞くと「俺は気にしないけど、他の患者さんが男がいてやだなって思われるのは嫌だった」とのこと。それな。

 

逆の立場だったら。。。男性ばっかりの待合室で女1人って、確かになんか気まずいですね。でも、これって大事なことだから男性も堂々としてください!男性がいて嫌だなって思う人はあまりいないんじゃないかなぁ。少なくとも私はなんとも思いません。まずは一歩を踏み出してくださいね。

 

そしてそして、受診内容ですがなんだかものすごくたくさんの検査、診察があるみたいです。

 

f:id:Korin25:20200505113448j:image

 

しかも時期によってできる検査が違うため何度も通院します。初回は生理後に行ったので卵巣機能を検査、のみ。

夫はというと、終始一緒に説明聞いただけ!

 

あれれ、思ってたのと違う。。。?私は結構せっかちなところもあり、こう一気にバーっと畳み掛ける様な結果を期待して受診したのですが、では次回。的な、ちょびちょび進む感じ。うーん、焦らすなぁ笑。

 

検査結果は後日、っていうのばかりなのでちゃっちゃか進めたい!ていう方はお気をつけ下さい。そして検査結果を待って翌週再診。そこで排卵が発覚したのでした!

 

その検査項目は「抗ミュラー管ホルモン」AMH値を調べるもの。っていうか!数値に驚き、どんだけ〜な結果に。私の数値は8.29ng/ml

 

f:id:Korin25:20200505113403j:image

 

ん?どこにも当てはまりませんが?

卵子は女性が産まれた時にすでに数が決まっていて、大人になっても増えることはありません。卵子の老化というのはここからきていて、つまり生まれ持った卵子がいくつか育って排卵して卵巣から飛び出て受精して子宮へ。。。精子が来なければそれが流れて生理となります。(説明だいぶ端折ってます)

 

私の値は高い。それは卵子の数が多いのです。つまり、卵巣に残ってる。排卵してない。という訳。なんてこった。いつから排卵してないんだろう泣。私の卵子ちゃん達、育たずじっくり卵巣でとどまっていました。

 

他にもそもそも出産するために病気になってないか、性病も含め検査しました。しかしこの排卵してないということが衝撃で。

しかも先生、普通に排卵してないですねー」って感じなの。そうなの?そんな簡単なもん?「そうですか」しか言えず、速攻噂でよく聞くクロミッドを処方されましたとさ。

 

それもこれも病院へ行かなければわからなかったこと。本当に行ってよかったです。

 

AMHの値が高いからと言って卵子たくさんあるから子供ができるね!というわけではありません。卵子の質はこの検査ではわからない。たくさんあっても今まで活動していなかった卵子達。老化はもう始まっています

 

排卵はしていない。しかしクロミッド排卵を助けてくれる(かもしれない)。では卵子の質を高めるにはどうしたらいいか。

 

調べまくりました!

次回はその辺りを少し。。。