Korin25の日記

スポーツ大好き38歳会社員です。いつの頃からか女性ホルモンが足りないんじゃないかという疑惑を抱き始めたリアルな今をお伝えしていきたいです。 こんな人もいるんだと勇気を持ってもらうもよし、哀れむもよし、現在妊活中です。

高温期へ緩やかに上がっていく基礎体温

こんにちは、こりんこりんです。

 

皆さん基礎体温記録していますか?妊活している方は大体つけているのかな。

 

正しい基礎体温グラフ、ご存知ですか?

今日はこの基礎体温について考えてみました。

 

基礎体温とは人が最小限のエネルギーしか使っていないときの体温です。本来は眠っている時の体温のことですが、通常は目覚めてすぐに測った体温のことを言います。

 

 

私は生理不順という事もあり、妊活始める何年も前から毎朝測っています。

 

昔は水銀の基礎体温計で5分、舌の裏のくぼみに入れ寝たまま咥えて測り終わるのをじっと待っていました。

 

しかしここ数年はデジタル派になり、時短しています。だいぶ違いますね、朝の10秒でも惜しいので。

 

そしてアプリで管理しているのですが。。。妊活始めてからもう毎日3回くらいはアプリ開けます。

 

そして体温の上げ下げをチェックする日々。

 

これがですね、すごくストレスになっている疑惑がありまして。

 

特に排卵期と月経期前ですね。

 

いつ体温上がるのか?いつ体温下がるのか?予定ではこの日に来るかな、いやこの日か。。。いやいや。。

 

そんなこんなで基礎体温に振り回されるのはうんざりだ!と1ヶ月測らない事もありました笑。

 

前回月経期を迎えるまでの過ごし方を変える!というような内容の

『「生理くるのこないの」時期』

という記事で載せた通り、生理が来るか来ないかは前より気にしない様にできてきています。

 

今回は体温の上下、ではなく基礎体温の正しい形ってナニ?

 

という事なのです。

 

 

私の基礎体温

低温期が22日前後

高温期が14日前後

という36日くらいの周期です。

 

平均してなので、低温期が長かったり短かったりする事も。

 

クロミッドを飲み始めて周期が早くなるかな?と少し期待もしていましたが変わりはありませんでした。

 

この基礎体温、曲者で笑、

 

理想のグラフはこんな感じ↓

 

f:id:Korin25:20200518112914p:image

 

よく見ますね。王道の素敵なグラフ

 

こうなっていないと私の基礎体温おかしいのかな、と不安になってしまう事もあって何が正しいのか、どれが範囲内なのかが分からないのです!

 

 

私のグラフは、高温期への上昇がとっても緩やか。低温期へ移行するときも低温になってきて2日目に生理が来たりします。

 

f:id:Korin25:20200518115655j:image

 

これ、正しいんだろうか。

排卵時期に体温が上がるのがゆっくりすぎて5日くらいかかっている気がする私のグラフ。

 

でも排卵誘発剤排卵しています。

 

しかもこれだと↑低温期も高すぎ?

 

ずっと不安でした

 

そしたらある日、先生が

クロミッド飲んでると高温期以降がゆっくりになりがちだから、しっかり高温期に入るまでタイミングとってくださいね〜

 

って。え!こんなところで不安解消?てかもっと早く言ってよ!

 

なんと、クロミッドを飲むとそうなる事があって。低温期の体温も上がることがあるそう。

 

ありゃ、これはしっかりクロミッドの影響受けまくっていました!

 

排卵誘発剤を飲んでいない方で2層になっているならば、排卵がいつなのかわかりづらいですよね。。

 

東洋医学では熱・血の巡りが悪い可能性があるそうです。

 

身体を温めて流れ良くしましょう。

 

 

とにかく、なんとか問題は解消?という事で一安心でした。

 

詳しく説明がない事もあると思いますが、分からないことは先生に聞きましょう。

 

分からなくてモヤモヤし続けたらまたそれがストレスになっちゃいますね。

 

勉強しました笑。

 

 

つづく。